人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HP焼きそば。 筍と鶏もも肉のグリル。 >>

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_10542806.jpg

白ぶんヨンちゃんと桜さんから五月の始まりをおしらせです♪

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11282475.jpg
昨日はおいしいトマトを買いに行き、海に寄ってから魚屋さんに行きました。

そんな四月最後のゆうべはこんなで。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_10550971.jpg
・筍のひめかわとキヌサヤの卵とじ
・クロダイのクレソル焼き
・サラダ
・明太フランス

夫がキヌサヤをたくさんいただいてきました。実は自分ではまず買わないキヌサヤ。嫌いってわけじゃないけれど、好きってわけでもない。匂いがちょっとね、、でもこれ、甘くておいしかった!
駅前のお魚屋さんで買った地場もののクロダイ、脂がのっていて美味。夫はちょっと匂いが気になるっていうけれど溶かしバターかけた方がよかったかな。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_10592813.jpg
とっぱの朝散歩の時に見上げたハゲ山のマツ。ここのこの空の青と草の緑のくっきり引かれた線が美しいなと見るたびに思う。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11005377.jpg
ほどけたカフェ。大きくてよく香ります。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11012877.jpg
ヤマアジサイも色がついてきた。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11014582.jpg
挿し芽のアナベルはぐぐんと大きくなってきてウレシイ予想ハズレ。これなら来年あたり花が付くかもしれない!

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11032520.jpg
収穫の時期もそう遠くないというのに毎日のように吹く暴風のおかげで梅がどんどん落ちちゃう。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11044019.jpg
レダの縁取りは時間と共に失せてしまうのですが、これくらいのほんのり具合は最高にイイ。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11061907.jpg

なあに?

PC見ている時、足の上には白い小鳥。

筍のひめかわときぬさやの卵とじ。_e0414614_11070198.jpg
前から見るとこんな感じでフンワリおもちchanです。




















by yasushi-shix | 2021-05-01 11:29 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by nahoko184 at 2021-05-01 16:11
うちも、結構落ちちゃいました。梅。ぬか床に入れると良いと聞いたので入れてるけど、ぬか床が梅だらけになっちゃいそう。
絹さやはプラスチックみたいな食感がちょっと苦手です。あれば食べるけど。
丸鶏は最近買ってるのは近所のスーパーのブロイラーだけど、スズキヤさんのは地鶏的なやつだったんですよ。幼稚園送った帰りに行くとちょうど開店時間で、安売り品が買えたのです。
Commented by happy_go_luky at 2021-05-01 17:13
何気に、月の始めのお知らせが楽しみな私です。
今月もお知らせあって、嬉しいな♡
おおぐらいさまのお家は、お庭が豊かで
お散歩コースが美しくて
そんでもって、お魚が美味しい。
最高ですね。いいなぁ。
Commented by yasushi-shix at 2021-05-02 11:21
> nahoko184さま
またしても昨日の嵐で、、それに加えて今も超暴風吹き荒れています。おわた、、梅、糠に入れたらいいの?じゃ、きれいそうなの拾って入れてみるね(*^▽^*)たしかに、、全部入れたら大変なことになるわね。もう勘弁して欲しい~ 号泣!!
キヌサヤね、なんかペラペラでね、、お味噌汁が苦手だったのよね。今もなんだけれど。肉じゃがに入っていてくたくたになっていたらスキ♡そうかプラッチック感、それかも!
丸鶏の何がいいってスープ取れるところなんですよねえ。てなるとやっぱり欲しい電鍋。見せていただくたびに気持ちが、、欲しいものってなくならないね( *´艸`)
Commented by yasushi-shix at 2021-05-02 11:26
もゆさま
わお♡ありがとです(*^_^*)ねー?kのカレンダー、とってもかわいいよね。みるたびにデヘヘってなるの。ヨンちゃんもなかなかでしょう?て書いてるワタシのそばにサンサンよ( *´艸`)あったかい、、ちいさいけれど燦はホカホカです。
今日も朝から暴風なここいら、庭は惨憺たる有様よ。たしかに自粛生活も苦にならない環境ではありますね。駅まで遠いけれど( *´艸`)もゆさまの街もとても素敵じゃない!あんなにいいお店がたくさんあって、街と人との関係の良さが伝わってきますもの。
Commented by t_hcmoto at 2021-05-02 21:17
自分ちのお庭の成長ぶりを見るみたいに楽しみです。
ハイシーズンになってきましたね。
Commented by yasushi-shix at 2021-05-03 18:16
登志子さま
ま!嬉しいお言葉♪まさにハイシーズンです。にもかかわらず二日にわたる暴風のおかげでバラが、、傷だらけです 泣 今年の天気も変です。気温も上がるようで上がらず、種まきのタイミングが計れず迷っています。夏が来る前の季節の仕事もそろそろ始まりますね!
<< HP焼きそば。 筍と鶏もも肉のグリル。 >>