人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蒸し鍋。 源氏山に桜を見に行く。 >>

焼き筍弁当。

焼き筍弁当。_e0414614_06544281.jpg

四月!

焼き筍弁当。_e0414614_06545944.jpg
・ソーセージとブロッコリーと筍のグリル
・あじたま
・梅干し

さみすィ~。しかし筍はベリベリグーなんですよ。なんたって葉山産ですから。筍は近場のものに限る。出始めは柔らかくてクセがないから本当においしいね。

ゆうべはこんなで。

焼き筍弁当。_e0414614_06573737.jpg
・青海苔フリット(地メジナ、鶏ささみ、ちくわ、葉山産朝取り筍)
・マカロニサラダ
・発酵キャベツ

メジナを塩麹に一晩漬けてフリットにしました。脂が乗っていてウマー。しかし揚げ物だらけでちょとキモチワルクなる。

昨日は

焼き筍弁当。_e0414614_06595694.jpg
サンサンと遊んだり。

焼き筍弁当。_e0414614_07001700.jpg
最近このパーチがお気に入り。あんまりとろけているので横から見たらどうなってるの?と思ったら

焼き筍弁当。_e0414614_07005545.jpg
めりこんでた。
ああかわいい♡
三年目にして初めて手のひらに座ってくれました。驚いて写真どころではありません。動いたら移動しちゃいますもの。

草むしりに励んで(見た目変わらず 涙)

焼き筍弁当。_e0414614_07011950.jpg
念願の!白モッコウを植えつけたり。白モッコウは香りがよい上にロマンチックに長い茎とトゲがないのがいいね。ぐるぐるに巻いてある蔓をほどいてフェンスに誘引しました。絡み合う何かをほどくのはムキーってなるほどニガテとするところですが、欲が先に立つので根気よ~くほどきましたよ。満足満足。

そのほかにも

焼き筍弁当。_e0414614_07062687.jpg
こぼれ種から発芽したフウセンカズラを発見して移植したり

焼き筍弁当。_e0414614_07065703.jpg
クリーピングタイム植えつけたり

焼き筍弁当。_e0414614_07072035.jpg
にっくきこやつめをテデトールで退治したり(そのほかにも何種類か始末。)

などとゆうべのうちに記事にしようとホクホクしていたのですが。

焼き筍弁当。_e0414614_07082565.jpg
ごはんを食べ始めてしばらくしたらこの方がタカタカ出てきて着席。これはその瞬間。既にあぐら。
おかげでごはんどころではなくなり、ウリウリしたりして遊び始めてしまったので更新できませんでしたのです。

焼き筍弁当。_e0414614_07093048.jpg
ちかいちかい

顔を近づけたらワタシの鼻をペロリとなめておててでヒトの腕をグイグイ引っ張るなんてかわいいことされたらごはんもお酒も吹っ飛ぶよね。

焼き筍弁当。_e0414614_07094863.jpg
イケメンふう。あ、ちょっと成田凌くんみたい?

焼き筍弁当。_e0414614_07111759.jpg
キメる。

とかいって本当は「なんかくれないかな」の期待顔なのです。

焼き筍弁当。_e0414614_07124140.jpg
シュークリームが欲しかったのね。
これ、クリームが超ウマです。




























by yasushi-shix | 2021-04-01 07:15 | お弁当。 | Comments(14)
Commented by f15eagle_coco at 2021-04-01 09:22
(〃艸〃)あああ…とっぱ…!!!
ああああああぺるぺるできたの。
おかぁやんチョイチョイもできるの!!
もー
なんか知らんけど涙が出ちゃったw
そうそう、白モッコウの蔓のように、あわてず、ゆっくり…
ほら
どんどんほどけていく!…素敵!!!!


ぺふ。
みたいにうずくまる、ふっくら燦姫かわえぇ(*´艸`)♡

しゅーくりーむ。夢に見る。
Commented by love-t_k at 2021-04-01 09:59
一日一日と落ち着いた安心顔になってきましたね
Commented by yunko_life at 2021-04-01 11:56
成田凌。たしかに。
彼ってまつ毛濃いめだから、こんな顔しますます(о´∀`о)カッコつけてる時の彼。

おてての上でしゃがんでくれる燦ちゃん、かわい〜。甘えっ子なのに、あんまりベタベタすると逃げちゃうコトリの心って複雑ですよね。
Commented by emi1233mint at 2021-04-01 16:12
燦ちゃんのめり込み具合といい。。とっぱくんの座り方といい。。可愛い!!!!♡やっぱり犬は可愛いな~(^^♪

おおいぐらいさんとこは、家の窓から海が見えるのですか?そうだとしたら、羨ましい~(*^^*)
私の実家は海まで歩いて10分もかかりませんが、家から海は見えなかったのよね~。ここ茅ケ崎の家からも海は見えません。。。でも、昔から海は大好きです(^^♪
Commented by shiba_yama2 at 2021-04-01 16:44
こんにちは♪
きゃ~~とっぱくんったら・・・どうした?こんなイケメンにぐいぐいされたら、もうどきどきしちゃうよね♪
「ほんとはずっと、こうしたかったんだよ。でも、照れくさくてさ・・・」
って成田凌くんのナレーションが聞こえてきそう♪♪
で、クリームは舐めたのかな?
とっぱくん、今日も来る?クリームよりもっといいもの用意してあるかもよ~~

燦ちゃんの小悪魔的な女優目線といい・・・
おおぐらい家☆楽しそう~~
Commented by muu.ykm69 at 2021-04-01 21:23
とっぱ君 

お出まし おめでとうございます!!!
愛が 通じましたね、可愛い~


お庭も 花盛りになりますね
こぼれ種から 芽が・・・
こういうの 大好きです
Commented by shiba_yama2 at 2021-04-02 07:05
>>「すべてを突破する。TOPPA!!!・・・』
>>成田凌さん出演新CM・・・


時代は"とっぱ"だね!!^^
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:45
ココちゃん
びっっくりしたよー。突然なんだもの。そしてちょと泣きそうになった。とっぱは気持ちを表すのにぺるぺるはよくしてくれているのだけれど、場所が限られていたのね。それが自分からでてきて、って相当なブレイクスルー、「突破」だと思うの。さもないこと、のようでとっぱにとってはとても大きな一歩でしょ?おててがかわいくて、、涙
しかしモッコウの枝ほどきはムキーなのであった 笑 

「ぺふ」まさにそう!!さすがココちゃん\(^o^)/ オノマトペの天才だな!燦はねえ、夢のように愛らしいの。儚くて、不安になるよ。

夢のシュークリーム( *´艸`)パンもだね。がんばってる証拠だな!フレフレ、ココちゃん!(^^)!
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:46
けいこさま
そう思う?うれしいなあ、、イブちゃんと暮らすけいこさまにそういっていただけると安心します。ありがとうです(*^_^*)
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:48
> yunko_lifeさま
ねー?でしょでしょ( *´艸`)眉毛の角度!

燦ね、徐々に風格?落ち着きがでてきました。なんでも4歳すぎると文鳥は賢くなるそうだから、三歳の燦もそれに近づきつつあるってことかしら( *´艸`)
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:51
emiさま
ねー(≧◇≦)文鳥のとろけたところってほんとーうにかわいいですよね。もうふにゃふにゃになっちゃうよ♡とっぱの座り方、お尻ハゲないかな?って心配になっちゃうの( *´艸`)

我が家も海まで10分くらいなのですが見えないのですよ。残念!売り主さんは「海が見えますよ」とおっしゃっていましたが、たぶん病院が建ってしまったので見えなくなったんだと思いマス。むーん でも病院が近いのはありがたいもんね。海、本当にいいよね!
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:56
shiba_yama2さま
こんにちは(*^▽^*)
おててがね、ちょーう上手に使えるのね( *´艸`)表情豊かに使うからメロメロです♡
成田凌とかいっちゃって、、かいぬしバカ丸出し( *´艸`)しかしもう成田凌くんがとっぱでとっぱが成田凌?ぷぷぷ ずっと甘えたかったのかなあ?昨日も出てきたの。頭触ると嫌がったり徐々に主張が出てきたみたい。これからどうなるのかワクワクしかない!(≧◇≦)
あ、でもちびしー夫がひとっくちもクリームをあげなかったのでまだ人間の味覚未体験のままよ!
なに用意しようかしら( *´艸`)
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:58
むうさま
ありがとうございます!まさに「おでまし」でした(≧◇≦)ワタシの目標はぷうくんみたいにとっぱにお風呂ので待ちしてもらうことです☆かわいいなあ(´∀`*)

実はね、夢中なのはとっぱより庭かも( *´艸`)今この時に庭に出なくていつ出る?!今でしょ!ですもん。ワタシもこぼれ種ラヴです。今ね、期待しているのはバタフライピー。でてこないかな♪
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 14:59
> shiba_yama2さま
なぬ?!早速見てきた( *´艸`)なにこれなにこれー!!かっくいー☆
とっぱ、いい名前もらったなあ、、なんかすごいよね?( *´艸`)
<< 蒸し鍋。 源氏山に桜を見に行く。 >>