人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鶏もも肉の照り焼き。 いかめし風弁当。 >>

高菜と干し大根と豚肉の炒め。

高菜と干し大根と豚肉の炒め。_e0414614_11533818.jpg
・高菜と干し大根と豚肉の炒め
・焼きさつま揚げの鬼おろしのっけ
・ハネサラ
・りんご あいかの香り

高菜を漬けたいのはそのままを食べる、というより加熱して料理に加えた時の香ばしい香りが嗅ぎたい、というのが一番の理由です。くわんくわんに熱したフライパンにじゅわっと音を立て、立ち上る香りが大好きなのです。調味料をどんなに組み合わせても作りだせないような複雑なうまみが出るのも素敵。

高菜と干し大根と豚肉の炒め。_e0414614_11531704.jpg
昨日、今季初ムカイ林檎店さんに遭遇することができました。待っていたのですよ、いつ来るかなあって。ムカイ林檎店さんはりんごの移動販売で「日々、昔ながらの行商でりんごをお届けする」というスタイルで職場最寄りの駅と家最寄りの駅で時々お会いするのです。「りんご、買いませんか」と声をかけられたときは「アヤシイ」と思って何度かスルーしていたのですが一度不思議に思って聞いてみたら前述のようなことでしたので、ならばと一度買って以来出会ったなら「買う!」と決めています。実店舗が大阪西淀と千歳船橋という摩訶不思議なお店です。ここのりんご実家にいた時に食べていたハハの郷里青森から直接送られてくる味と食感と同じ、スーパーのとは全然違うのです。もちろんスーパーで買うのだっておいしいですけれど。今回は左から星の金貨、赤いのがあいかの香り、こうこう、だそうです。まずはあいかの香りから。お初です。香りが際立っていて花の様、甘みも強かったです。そして言わずもがなのはじけるようなフレッシュさでしたよ。

高菜と干し大根と豚肉の炒め。_e0414614_11535197.jpg
今朝、朝陽が射しこんでくる直前のベランダからの風景。サクラの紅葉が素晴らしい。
電線が邪魔だけれど、ここにスズメやシジュウカラもくるからそれもまたよしなのです。


by yasushi-shix | 2019-11-16 12:12 | よるごはん。 | Comments(2)
Commented by sabawodasiniiku at 2019-11-16 17:31
林檎が 放つオーラが凄い!

『ムカイ林檎店 』ねッ メモメモ〜〜
(๑・̑◡・̑๑)
Commented by yasushi-shix at 2019-11-16 18:55
デコポンさま
気が付いてくださってウレシイ♪「大阪ならデコポンさまとかshouhouさまとかいらっしゃるなあ」って思っておりましたの。ただ、大阪も広いでしょう?どの辺りとか(西淀??って??)まったくわからんのでこそーっと忍ばせてみました。もし機会があれば是非!3月には生の林檎の販売は終わっちゃうんだけれどはちみつとかりんごのお酢(これは扱いがなくなるらしい)もありますよ。よかったらhp見てみてね(*´ω`)
<< 鶏もも肉の照り焼き。 いかめし風弁当。 >>