人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆうべのばんごはん。 シークヮーサー鍋。 >>

鮭弁当。

鮭弁当。_e0414614_07273041.jpg
・塩鮭
・あじたま
・紫大根の柚子塩昆布漬け
・のらぼう菜のごまマヨ麺つゆ和え
・ラ・フランスとヨーグルト

ラ・フランスが素晴らしくおいしくて、剥いている途中についつまみ食いしてしまう。

ゆうべはこんなで。

鮭弁当。_e0414614_07271689.jpg
・スペアリブ、のらぼう菜と
・ラ・フランスと昆布締めマダイ、シークワーサーと生胡椒で
・卵スープ
・紫大根の柚子塩昆布漬け
・大根煮

昨日は横須賀美術館へ行ってきました。

鮭弁当。_e0414614_07364042.jpg
鮭弁当。_e0414614_07365467.jpg
いつ行っても気持ちの良いところ。

鮭弁当。_e0414614_07371990.jpg
谷内六郎さんの「週刊新潮表紙絵展」を見たかったのです。
「しゅーかんしんちょーは、きょうはつばいです」のCMは今でも覚えてる。あと東京ガスの藤城清治さんとか文明堂とか。

鮭弁当。_e0414614_07451694.jpg
谷内六郎さんの絵はあたたかいのにちょっとさみしい感じがしてそこがとても好き。
ポストカードをいっぱい買ってきた。

行きがけに須軽谷で野菜も買いました。なんともうのらぼう菜が出ていましたよ。早いね。ついでに高菜も。ブログのお友達に教えていただいたとおりにもんでもんでぎゅー、っとして重しをしたらいい塩梅に水が上がって一安心。高菜はどうも難しくてカビ出したりしがちなのですがこの方法ならイケそうです。良い方法教えてくださってありがとう!

鮭弁当。_e0414614_07463482.jpg
なんと生の野沢菜も売っておったのですよ。ですが今回は高菜に集中すべく見送りました。次また会えたらいいね。











by yasushi-shix | 2019-11-11 07:50 | お弁当。 | Comments(10)
Commented by sabawodasiniiku at 2019-11-11 10:28
合言葉は もんでもんでぎゅーですね
ヨカッタ〜〜٩( ᐛ )و
Commented by junko02010201 at 2019-11-11 12:16
この時期に、のらぼう菜!
珍しいですね~
Commented by kobacken at 2019-11-11 12:39
谷内六郎さんの、そんな展示会があったんですねぇ。
毎週読んでいるけど、表紙ってついちゃんと見なくて・・・。
でも、私も彼の優しくてあったかいイラストは大好きです。
ちひろもそうだし、こどもの何気ない日常にスポットをあてたやわらかいタッチって、本当に愛情がないと描けないなって思う。
私には無理だーーー!
生の野沢菜かぁ・・・探しに行こうかなぁ。
Commented by happy_go_luky at 2019-11-12 12:13
のらぼう菜とは!
もう出てるなんて驚きです。
お野菜いっぱいだと幸せですよね。
高菜うまく漬かりますように。
Commented by yunko_life at 2019-11-12 17:45
横須賀美術館、行ったことがないのです〜。
評判良いですよね。
今度連れてってもらおうかなー。
ほんとに気持ちよさそう。
Commented by yasushi-shix at 2019-11-13 18:55
デコポンさま
はい!!あいことば、もんでもんでぎゅー、素晴らしい効果です(*'ω'*) いまだかつてなかったくらいにちゃんと水が上がっていて週末には味見できそうなかんじ♡ちょーたのしみ♪ほんとにありがとです(^O^)次は野沢菜も行ってみよう♪
Commented by yasushi-shix at 2019-11-13 18:57
Junkoさま
ね?珍しいですよね。川崎ではまだまだです。オータムポエムはぼちぼち出てきているのですけれどね。でもねえ、食べたらこののらぼうなんだかシャキシャキしすぎて小松菜っぽいの。あれれ?な感じでしたよー。土地によって味変わってしまうのかしらね。
Commented by yasushi-shix at 2019-11-13 19:01
H子さま
横須賀美術館には六郎館という部屋?建物?があるから谷内さんの作品自体はいつでも見られるの。で、今回の週刊新潮表紙展は特別展示なのですよ。ワタシもたまたまアド街つけっぱなしにしていて美の巨人たちが始まって、で知ったの。いやー、ヨカッタ。こういうシンプルな絵こそ才能が光るよね。いやほんとよかった!
是非須軽谷の直売所に行って欲しい!!すかなごっそより安くて量も多いから。生の搾菜買ったのもここだよー。ピカピカの新車でドライブがてら行ってみて♪
Commented by yasushi-shix at 2019-11-13 19:04
もゆさま
ワタシもびっくらでしたのよ。でもね、なんか小松菜みたいにシャキシャキしていてのらぼう菜っぽくなかったの。なんだかだまされた気分。ま、これから結構長く楽しめるからそれも含めてまた楽し、ですよね。冬の野菜って案外豊富ですし。わお、ワクワクだ。
高菜、いいかんじっぽい٩( ''ω'' )و 毎日見ているけれど急に明日カビってたりしてー、とか毎日ハラハラしています。ありがとね!
Commented by yasushi-shix at 2019-11-13 19:07
yunko_lifeさま
お天気の良い日に是非!ロケーションが素晴らしいのです。結構人がいてもそんなふうに感じないくらいゆったり見られるしなんといっても目の前の海が最高なのです。何もない海じゃなくてタンカーやヨットがぷかぷかしていてそれもまた素敵なのです。
<< ゆうべのばんごはん。 シークヮーサー鍋。 >>