人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩鮭と干しきのこの炊き込みごは... 鶏ひき肉入りのにらたま。 >>

さんまの塩焼き。

さんまの塩焼き。_e0414614_23404351.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・大根鬼おろし
・サラダ(ハム、紫玉葱、きゅうり、柿、にんじん)
・大根とさつま揚げの煮もの
・ゆうべのつづきのミネストローネ
・茹でピー

もっと量減らしてもいいかも?今までは「足す」方向でメニュウを組み立てていましたが「ひく」で考えていくと。。お菓子だけになりました☆なんてことになりそう、です。加減が難しいね。

さんまの塩焼き。_e0414614_23403485.jpg
新製品なんですって。これ、ビールじゃなくて「第三の」なのですが意外や一口目のインパクトはなかなかによろし、でした。ただ続かないのよね。悪くはないけれど。

さんまの塩焼き。_e0414614_23405516.jpg
初瀬礼さんは初です。どこかの書評で興味を持ちました。アフリカの呪術師が取り上げられているのでおや?と思い借りてみました。
悪くはないけれど、これならやっぱり中島らもさんの「ガダラの豚」の方が面白いかな。ネットのなかった時代にあの情報量、知識の深さに感嘆します。
いまでもオンコセルカの記述が忘れられません。ヒイイです。言葉の力の強さが圧倒的なのです。


by yasushi-shix | 2019-10-29 23:52 | よるごはん。 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2019-10-30 00:28
大根煮美味しそう!
私も秋刀魚が食べたくて買ってきました
鬼おろし大根じゃないけど大根おろしはたっぷりが良いですね!
Commented by yasushi-shix at 2019-10-30 07:05
けいこさま
大根がだんだんいい時期になってきましたね!おろしても辛くないし、水分が多くなってきましたよ。実は生秋刀魚、今季初です。小ぶりですがぷりっと太っておいしかったです(*´▽`*)そうそう、おろしはたっぷりでね♡
Commented by chibisukekotori at 2019-10-30 19:20
きたー!やっぱり秋と言えばサンマの塩焼きでしょ。でも、なんかサンマも高くなってきましたね。何年か後には高級魚になっちゃうのかな((((;゜Д゜)))
Commented by yasushi-shix at 2019-10-31 12:31
chibisukekotoriさま
なんと今季初でした。今まで一尾¥200超えでしたのでムムムだったのが¥168だったのです(ビミョウ 笑)と思ったら昨日の帰りに¥128でした。。悔しいので3尾買って帰って圧力鍋でしゅしゅしゅのしゅーしてやりましたよ!
<< 塩鮭と干しきのこの炊き込みごは... 鶏ひき肉入りのにらたま。 >>