人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じゃが芋と蒸し鶏のジェノベーゼ。 南瓜のニョッキ。 >>

焼豚炒飯弁当。

焼豚炒飯弁当。_e0414614_07291647.jpg
・焼き豚入り炒飯
・冷食しうまい
・ピクルス
・バナナとマルゲリット・マリーラとヨーグルト

冷蔵庫に物が少なくてスッキリ。でもホントは発掘するといっぱいあるであろうことは分かっているのです。

ゆうべはこんなで。

焼豚炒飯弁当。_e0414614_07285957.jpg
・にしんの塩焼き
・かにかま入りにら玉
・南瓜のお味噌汁
・サラダ
・明太子
・つるむらさきのおかか酢麺つゆ和え

鰊は実家でも食べていましたが軽く干されたものでした。昔は生のは見かけなかったし例えあっても鱗が剥がれてまだらに銀色が光っていたり3日くらい徹夜した後みたいな充血した目をしていたので買いたい欲をそそられることもなかったものです。それがどうでしょう、今やピッカピカの滑らかで均一な表皮にどこまでも透き通ったおめめをして売られているのです。しかも安い!昨日はやっと出てきたスリムすぎる北海道産生秋刀魚1尾¥198と2尾¥380のにしんの前でしばし悩みましたがカサのあるにしんに軍配が上がりました。実は生を買うの、初めてです。うーん、焼いている時の匂いは素晴らしかったしおいしいけれどやっぱり慣れた干してあるやつの方が好きだな。ただ、輸送技術の発展の凄さは感じられましたよ。

焼豚炒飯弁当。_e0414614_07390220.jpg
おまけの小鳥chan。なにやらのびーとしてキョロキョロしていたのでズロースがまる見えだったのです。ここの部分がとても好き。
でもよく見ると足は爬虫類ぽいね。楊枝より細いけれど。


by yasushi-shix | 2019-10-04 07:43 | お弁当。 | Comments(8)
Commented by yunko_life at 2019-10-04 07:52
鰊の生、食べた事ないです。
興味津々。
まえに太刀魚を刺身で食べた時に、やっぱ
焼くか煮るかの方が美味いわーと思ったのですがそんな感じ?

燦ちゃん、何見てるんでしょ。
のぼりたい?
小鳥の冷え冷えした脚、気持ちいいです!
Commented by f15eagle_coco at 2019-10-04 08:13
ホホー( ̄ω ̄*)ナマのニシンか…そう言えば食べたこと無いかも。
肉食獣ナカマの旦那様、反応や如何に?w
ニシン、身は美味しいんだけど何しろトギ(小骨)が多くて…
細いから食べても喉に刺さることは無いのかもしれないけど
やっぱり気になるので食べてる間ずっと無言になっちゃうの 笑
(でも食べるw)

トトコのアンヨは「元・恐竜すよ、自分」みたいな
アップで見るとけっこー怖いビジュアルだよね。
でも何しろ細ッこいからねw
そんでピンクだし♡
燦ちゃんのズロースは真っ白ボディだから、
綿菓子の、割り箸についてる先っぽのとこみたいで
ほんに(*´艸`)かわええ♡
Commented by kobacken at 2019-10-04 22:03
こちらでも北海道の味・・・なつぞらからすっかり秋の空・・・かと思ったら、暑いじゃんねー。
今夜は熱帯夜か!?
Commented by ナオロマツ at 2019-10-05 12:49 x
燦ちゃんナイスな爪の長さですね。
ズロースも可愛らしいけど、真っ先にそちらに目が行きました(笑)

>鰊

私は昔苦手でしたー。
でも歳を取るにつれて味覚も変わり、今では好物です。
個人的に鰊でイチオシなのは「きりこみ」ですね。
ごはんに良し。アルコールに良し。
でも全国区の食べ物ではないと思うのでご存知かしら。
ぜひとも一度お召し上がりいただきたいわ!
Commented by yasushi-shix at 2019-10-05 18:40
yunko_lifeさま
うーん、水っぽい感じ?干したのになれているせいかイマイチ。酢漬けにしん、あれをもっとぐしゃっとさせたような?焼いている時はいい匂いだったんですけれどね。
タチウオ、ワタシも生より焼きが好きです。あと金目鯛なら生より煮る方が好き、断然すきです☆そういうの、ありますよね。

燦は。。自分見てました。これ、姿見なんですよ。鏡が好きでよくのぞきこんでいます。
そうなんですよね、ひんやりしてますよね!で、眠くなると超あったか~くなっちゃうの( *´艸`)はあ、カワイイ。。
Commented by yasushi-shix at 2019-10-05 18:47
ココちゃん
でしょ?案外ないのよ。アニサキスに要注意らしいから勇気があれば挑戦したいところなんだけれど( *´艸`)チキンなハートしか持ち合わせていないのでムリなんだけれどこれで自家製酢〆とか作ったりできそうなほど新鮮なお目めしてるんだよ。でもやっぱり干したやつのが身がしまっておいしいね。二度目はないなあ。
肉食いの反応?聞きたい?ぷぷぷ きっと想像通りだよ( *´艸`)家に入った瞬間からテンションダダ下がりで「匂いでわかった。。」としょんぼり。そして食べ方もヒドかった。小骨は食ってしまえ、と言っても彼はムリなのよね。ワタシ?もちろん全食いです♪

さっき走りに入ったらさ、お祭り帰りの小さな子供が綿菓子持っていたの。ココちゃんのコメント思いだして笑いそうになっちゃった。似てたわー。その先の恐竜足はいつまでたっても違和感あるんだけれどね(・´з`・)でもあったかいのよー。くちばしもほんのりあったかいのが超フシギ。
Commented by yasushi-shix at 2019-10-05 18:56
ナオロマツさま
おお!これくらいの長さがちょうど良いのかしら。とはいえ嫌われるのが怖くて爪切りはプロにお任せしております。来月は健康診断ですのでその時にまたお願いするのです( *´艸`)

にしん、ハハ方祖父母が北海道のひとで青森に移動してきた人たちのせいか我が家はそこはかとなく北の香りの食材が登場しておったのですよ。だから身欠きも干したのもよく食べましたね。「きりこみ」名前は知らなかったのですが、調べてみたら麹と混ぜたものなんですね。ただ実家には鮭バージョンがわりとフツウに冷蔵庫にあったのです。鰊バージョンがあるなんて!超たべてみたーーい(≧◇≦)今度探してみます!
Commented by yasushi-shix at 2019-10-05 19:00
H子さま
ややっ?!順番が(; ・`д・´) 大変失礼いたしました。
暑い、暑すぎる~。ゆうべはもちろん畳ベッドという名の床で寝ておりました。クーラーかけていたのにねえ。今日もあちかったね。なつぞらおわったんじゃないんかーい( *´艸`)ちゃんとオハラじゃなかったスカーレット見ているわ!子役の子の顔の濃さが気に入っちゃって( *´艸`)
<< じゃが芋と蒸し鶏のジェノベーゼ。 南瓜のニョッキ。 >>