人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユウガオの実と絹揚げと豚肉の炒め。 ユウガオの実と豚軟骨の煮もの。 >>

トマトごはん弁当。

トマトごはん弁当。_e0414614_07035954.jpg
・トマトとベーコンの炊き込みごはん
・冷食コーンクリームコロッケ
・あじたま
・きゅうりのビール漬け
・桃とヨーグルト

福島のおいしいトマトを丸ごと、細かく切ったベーコンと一緒に米の上にのせて炊き込みごはん。炊きあがったらつるりんと皮をむいてザクザクくずして出来上がり。
生でもおいしいけれど、加熱したトマトの旨みはまた格別。

トマトごはん弁当。_e0414614_07033789.jpg
悲劇。
いったいいくつめだ。。
台風前に刈りこんでおくんだった、のシルクジャスミン。

トマトごはん弁当。_e0414614_07034895.jpg
強いけれど湿度がなく気持ちの良い風吹く朝。
なんだか光が透明になってきて秋の気配が感じられます。ま、今日の気温は爆上りらしいですけれど。



by yasushi-shix | 2019-08-17 07:10 | お弁当。 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2019-08-17 07:22
この炊き込みご飯美味しいですよね

今日は暑くなりますね
水分補給いつも以上にしないと駄目ですね
Commented by regendog at 2019-08-17 17:26 x
おおぐらいさま

今日たまたま図書館で読んだ飛田和緒さんの本、炊き込みご飯のページにトマトと厚揚げのが載ってました。
そんな私は今日塊のお肉が食べたくて仕方ありません。豚軟骨の画像なんてもう!もう!おおぐらい様はもう!(とばっちり)
Commented by happy_go_luky at 2019-08-17 19:11
ああ。悲劇。
それでもプラスチックの味気ない鉢より
陶器の方がいいな~って思っちゃうのですよね。
Commented by yasushi-shix at 2019-08-18 22:48
けいこさま
はい、トマトの力偉大!

昨日、暑かった~。しかしあらためてスポーツ飲料?の力を実感しました。お茶だけだといくら飲んでも頭痛がするし胃の方がヤラれてしまうんだけれどそれがないのです。マズいけれど(´Д`)薬と思って飲むようにしましたよ。
Commented by yasushi-shix at 2019-08-18 22:51
雨さま
食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べることができる、って幸いなことですよね。雨さまも今日の一日をそのように過ごすことができていますように。そちらも暑いみたいですよね。こちらの暑さは鋭さに欠けるのですけれど(そのかわり夜になっても気温は下がらないw)そちら方面の暑さはちょっと違って苛烈。お体お大事になさってね!
Commented by yasushi-shix at 2019-08-18 22:55
もゆさま
悲劇でした。。今日はベランダの片付け&先日の新入りさんの植えつけ作業でもう生命力の残存量を著しく減らしてしまったわ。でも作業後の満足感たるや( *´艸`)
そうなの。プラ鉢はやっぱりね、手軽だけれどちょっとおさみしいおよね。なのでウンウン言いながらおも~いの買ってきたわ♪満足満足(*´ω`*)
<< ユウガオの実と絹揚げと豚肉の炒め。 ユウガオの実と豚軟骨の煮もの。 >>