人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< らっきょう2019と音楽。 菜めし弁当。 >>

にゅうめん。

にゅうめん。_e0414614_11182120.jpg
・にゅうめん
・サラダ
・ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビ炒め
・枝豆

雨に濡れて帰ったゆうべ。肌寒かったので予定を変更してにゅうめんに。先日揖保乃糸が大変お安かったのでおひとりさま3点のところフル買いしましたのです。素麺は揖保乃糸に限る。にゅうめんにしてもヘタらないのがいいのよねえ。ブロカリアンチョビのパスタにするよりこっちで正解でした。でも酒抜きデーなので気持ちは腑抜けなままでしたけれど。はー

先日開成町に行ったとき、手前の秦野のJAでお買い物をしました。野菜はもとより園芸コーナーも見逃せません。で、見つけました。

にゅうめん。_e0414614_11184940.jpg
手のひらサイズのヒョウタンボク。実付の苗。
もうすでに一つ持っているのですが今年自分のは悲しいことに実がすべて落ちてしまったのです。株はげんきなのですけれどね。もひとつ購入。20cmくらいかな、このサイズで売ってるのはもう何年も探しているけれど初めてです。し・か・も‼¥850ナリ。買わなければぜーったい後悔します。

にゅうめん。_e0414614_11185770.jpg
もひとつ。もういい加減買っちゃえばいいんじゃない?そんなに毎年気になるんだからさ、の八重のドクダミ。なんてかわいいんだ!楚々とした一重の方も好きなのですがこれはもっと好き。さて、鉢を探さねば。ここのところベランダ空中庭園は満員御礼でどうしましょうかね。まだまだ欲しいバラもあるというのに。

植物は、楽し愛し。

にゅうめん。_e0414614_11190513.jpg
雨で心配だったロイヤルプリンセス、もうすぐ咲きそう。
のんびりやさんだったのね。強いコだし、ウチにきてくれてありがとう。

にゅうめん。_e0414614_11194403.jpg
ノハナショウブも今日開くかな。


by yasushi-shix | 2019-06-11 11:32 | よるごはん。 | Comments(12)
Commented by kobacken at 2019-06-11 12:51
結構買ってきたんだね。笑
ドクダミ・・・八重・・・ますます毒毒しいと思うのは私だけ?
売ってるんだねぇぇぇ。
私も可愛がってみようかな。苦笑

ノハナショウブ!?
なんだよ、その、スッとした感じ!!
もちろん開花も楽しみだけど、凜とした姿も焼き付けたいね。
Commented by fufugohan at 2019-06-11 12:56
ちょっとこの頃寒いです(>_<)
こういうお料理は、冬のものだと思ってたけど、そうでも無くて、この頃恋しい~(o^^o)
にゅめんに、お豆腐入れるってそれ!美味しそうですね~
朝御飯にも良さそうなので、明日の朝御飯になんて、計画しよう(o^^o)
明日は、出張で、ちょっとのんびりな朝ですから、夕御飯作らなくて良いので、朝ちょっとサービスします(o^^o)

yasushi-shixさんの植物観察とっても楽しそうで、憧れます。
我が家もぼちぼちお庭に、花を植えてみようかな(o^^o)
育ってくれると嬉しいものですね(o^^o)
Commented by love-t_k at 2019-06-11 14:12
昨日、今日は温かいのが嬉しいですよね

八重のドクダミ売ってるんですか?
Commented by f15eagle_coco at 2019-06-11 15:12
盆栽を(かわいい)と見るようになったのは何歳ごろからだっただろう。
かわいいねえ。
すばらしいねぇ。
掌(てのひら)の宇宙。

そうだよね!
素麺は揖保の糸に限るよね!!
やっぱブランド物と呼ばれるものにはそれなりの品質があるわ。
私にはブランド志向なんて無いと思ってたけど
揖保の糸とイベリコ豚は名前ありきで買っておりまする 笑

(」゚Д゚)」お誕生日~おーめーでーとおお~~!
Commented by happy_go_luky at 2019-06-11 20:23
にゅうめんは、ほんと温まる。
具は、お豆腐なんですね。
なるほど真似してみよう。

そして空中庭園
後ろも緑がキラキラしていて
いいな。いいな。
こういう景色を見ると、梅雨もいいな。って思います。
Commented by yasushi-shix at 2019-06-11 23:33
H子さま
買ったね 笑 ちょっとだけよ♡
何をおっしゃるの!八重のドクダミは茶花として重宝されてる、らしいよ。心の目のフィルターはずしてごらんナサイ。そーら。。かわいいでしょ?
たしかにあの繁殖力とオイニーは。。ね。でもかわいいんだじょー

すごいでしょ。ささりそうで( *´艸`)葉っぱも斑入りだから素敵なの。濃い紫が風呂敷みたいでじゃなかった、圧倒的高貴さですごいのよノハナショウブ。
Commented by yasushi-shix at 2019-06-11 23:41
フーフさま
昨日はほんとーうに冷えました。風がある雨だったので半身ずぶぬれ。でもそれでも寒いのが嬉しくてウキウキしてました( *´艸`)暑いのより断然好きだなーと思ってしまって。豆腐はね、ザイアク感を半減させてくれるでしょう?小さくすると見た目でインパクトがないから手でちぎって大きくして先に出汁で煮ておくと味も染みるしいいですよ。ただ。。腹もちは悪いデス( *´艸`)
植物は楽しいですよ!ワタシにとっては動物も植物も境はナイのです。動物は声や仕草でわかりやすく話しかけてきますが植物は小さな小さな声で直接耳ではなく脳内?心?に話しかけてきます。なのでちょっと英語圏じゃない外人みたいな感じかなあ。だからか、よく聞き逃したり間違ったりもするんですけれどね。ぶつかったらちゃんと声に出して「ゴメンね」って謝るし、朝はおはよって挨拶もします。むしろ動物より近しく感じるくらい。花があるものはわかりやすく話しかけてくるからフーフさまもゼヒお側においてみてね。お庭があるのは本当にうらやましいです。
Commented by yasushi-shix at 2019-06-11 23:42
けいこさま
体はラクですが、こういう気候って困りますよね。燦、寒がっちゃって。

売ってますよ!山野草コーナーがあるところだと今の時期なら置いているところが多いと思います。探してみてね♪
Commented by yasushi-shix at 2019-06-11 23:49
ココちゃん
あーりーがーとーう(*´▽`*) 覚えててくれたのね超超超うれしい☆またひとつ、無事に階段上りました!

かわいいでしょ?盆栽も草ものとか小品は本当に親しみやすいんだよ。作りやすいし。ただ、ワタシのは植えっぱだから正しくは盆栽ではないんだけれどね 笑 そうなの。掌の小宇宙。借りてくる気持ちよ。でもさ、ワタシもやっぱり基本は「のびのび思うままに」があるから難しい(;´Д`)ナチュラルメイクが実は作りこまれてこそのものってところと同じに感じちゃうんだよね。勉強不足~

うん、看板しょってるだけのことはあるって思わせてくれるところあるよね。「信用」を意識してるの。イベリコ豚もね。おいしいのよ~(≧◇≦)


Commented by yasushi-shix at 2019-06-11 23:54
もゆさま
豆腐を入れたらザイアク感ゼーローw 大きくすると南極の氷イメージで(寒いか( *´艸`))壮大な気持ちになるし素麺減らしても気にならないでしょ?(つ も り。気分だいじw)
ベランダは吹きこまないと濡れないから雨でも水遣りが欠かせないのだけれど湿度のせいかちょっと葉っぱも嬉しそうなのよね。ほんとに濡れるともっとイキイキするよ。濡れすぎるとカビるけれどムシがすくないのが空中庭園のいいところかなあ。実家はナメクジ天国だもん。みんな食われちゃうの。でもたしかに緑と梅雨はちょっとイイですよね!
Commented by emi1233mint at 2019-06-12 09:38
にゅうめん!
我が家は長崎から島原素麺、姫路にいる親戚からは揖保乃糸が送られて来るので、よく作りますよ(^。^)そうそう。。安い素麺みたいにベチョっとならず、ツルツルなのが良いよね(^。^)

ドクダミの八重も可愛いよね(^。^)ドクダミの花。。私も好きです(^。^)
Commented by yasushi-shix at 2019-06-12 21:45
emiさま
揖保乃糸が来るなんてうらやましい!ほんとね、あれちぎれたりしにくいでしょ?安いの買うと結局後悔するからこればっかりは揖保乃糸一択です。


ねねね(≧◇≦)かわいいよねえ?八重のは可憐ですし、一重のフツウのドクダミの群生は星空、しかも天の川みたいだと思うのです。
<< らっきょう2019と音楽。 菜めし弁当。 >>