人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷しゃぶ。 筍とオイルサーディンのにんにく... >>

ミートローフ。

ミートローフ。_e0414614_00175153.jpg
・ミートローフ
・サラダ
・蒸しとうきび
・トムヤムクン、豆腐と筍と卵と
・糠漬けきゅうりとにんじん

今季初物ズッキはミートローフでスタート!筍も終わり、今度はズッキ強化シーズンのはじまりはじまりです。
ミートローフは肉だね→マッシュポテト→チーズ→ズッキーニのだんだんです。なくてもいいけれど、ズッキがあったほうがジューシィでおいしいです。

ウチの前は小学校なのですが、明日は運動会なのです。ここのところ練習に勤しんでいる様子を楽しくのぞき見しています。ここに来てからの恒例おたのしみです。炎天下でがんばる子供たちをみているとちょっとムネアツ。構成などを考える先生がたも本当に素晴らしいと思います。今年はゴールデンボンバーの「令和」とクイーンのメドレー、サザエさんのエンディングの3つでダンス?というのかな、するようです。見に来る父兄の方々の年代を幅広くカバーする選曲が絶妙で、今どきの流行りだけでなく昭和のアイドルや洋楽、聞いているだけでも楽しいのです。
明日はいよいよ本番、無事に楽しく運動会が行われますように!


by yasushi-shix | 2019-05-25 00:28 | よるごはん。 | Comments(4)
Commented by happy_go_luky at 2019-05-25 08:59
お天気よくて、絶好の運動会日和ですね。
そしてズッキの季節到来!
旬の間は、ひたすら食べなくちゃと頑張ってます。
Commented by yasushi-shix at 2019-05-25 10:16
もゆさま
ほんとに!空は青く木々は緑に輝いていて最高☆でも日陰は涼しいけれど、日向はキツイだろうなあ( *´艸`)朝六時にはwもう場所取り順番待ちしてるのよ。親御さんも大変だ。
で、ワタシにはこっちが本番ズッキーニヾ(≧▽≦)ノはじまったね、親の仇くらいの勢いで食べちゃうよ!
Commented by mary_snowflake at 2019-05-25 10:29
ミートローフに ナス!
こちら、良いわ〜〜。大人のお料理ですね!
そうそう。
運動会の 健気に頑張る子ども達、お世話で大変な先生方、太陽のもと見せてもらうのは 本当にいいものですね。
熱中症に気をつけて無事に楽しんでほしいですね。
それと、私も 流れる音楽に 聴き入ることがあります。あれ、たまりませんよね。
sapphire
Commented by yasushi-shix at 2019-05-25 10:44
サファイアさま
うふふ これね大きくて黒っぽいですがズッキーニなんですよ。直売所のズッキーニはスーパーの長さも太さも3倍くらい(もう少し季節がすすむとおっと大きいのも出るんですよ!)じゅわっとするのがウリなので茄子でもおいしいかも。今度作ってみます( *´艸`)

いま、にぎやかに運動会が行われています。音楽に耳を傾けていると賑やかで溌剌とした雰囲気がこちらにも伝わってきます。毎回お知らせで「ご迷惑おかけします」という学校からのちらしが入るのですが、なんの!迷惑どころか楽しませてもらっていますから。運動会がキライな子コも好きなコも良くも悪くも思い出のひとつになるんだなあ、よい一日になるといいなと願わずにいられません。
<< 冷しゃぶ。 筍とオイルサーディンのにんにく... >>